2014年8月1日金曜日

新作フェルトバッグ制作しました!

気がつけば、6月、7月と更新しないまま、8月になってしまいました。

毎日たいへん暑いなかですが、羊毛を扱う日々…
制作は怠ることなく、ほぼ毎日なのですが…

今回はフェルトバッグができるまでの
制作行程と新作の一部ご紹介します。

型になるビニールシートの上に原毛を薄くちぎってならべて、
縦横と方向をかえてかさねます。(こちらが表面)

 
洗剤のはいったお湯で全体を濡らして、ビニールシートで押さえて圧縮
ひっくり返してはみ出した部分を内に寄せて
さらに同じように繰り返し


あらかじめローピングしたハンドルを挟み込んでさらに原毛をかさねて計8層ずつ


ポケット部分はビニールシートをのせて、さらに原毛をかさねて
ここからが体力勝負、原毛の方向にそって、マッサージ方向をかえて強く摩擦



繊維がつながったら、型をとりだし石けんをつけてさらに継ぎ目などを擦って、
まるみをまたせるように、さらに棒に巻いてローリングなどを
繰り返し縮めながらかたちをつくっていきます。

すすいで、脱水して、形を整えて乾かして
しっかりとした継ぎ目のないバッグ完成です。
ふわふわふわの繊維が次第にからまって縮んで密になっていくことが
お解りいただけましたか?

新作はバイカラーの卵型〝エッグトート〟
かなり大きめの〝オーバルショルダーバッグ〟などです。





すべてスマホなどが入る内ポケットつきです。

まだまだ、バッグ、帽子、ポーチ
ストール、マフラーなど秋冬にむけての制作は続きます。
完成しているものもたくさんあります。
また少しずつご紹介しますね。

販売は9月からのイベントこちらも随時お知らせいたします。
なんとかこの暑い夏を乗り切らなければです。

皆様もどうぞご自愛下さいませ!

0 件のコメント:

コメントを投稿